はちみつ*にっき

TRPG*RO*パズドラ*モンハン*料理*絵日記など まったりブログですo



セッション=料理♡

こんばんは、ハニーです

今TRPG友達とやっているアリアンロッドのキャンペーンシナリオが
ようやく3話のOPまでいきました!

過去の私のキャンペーンは2話までとかが多かったので、
なんだか一歩前進した感じです♪

本当にやりたいシナリオならばあと3話分あるので、
年末までには追われるかしら…ビクビク

他にもGMやりたい人いるでしょうし、そこのところがちょっと心配。

そして今日はちょっとTRPGについて語りたいことが。
今セッションを終えて思ったのです。

セッションってなんだか料理に似てるな、って。
もちろんGMは料理人、シナリオは料理、PLは食べてくれる人です。

食べてくれる人がおいしーって言ってくれるように料理人はいっぱい悩んで苦しんで作ります。
料理人が食べてくれる人に「どうですか?」と聞くと「おいしいです」って答えてくれる。
もちろん失敗するときもあるけど。

でもそういうことじゃなくて

料理人と食べてくれる人が一対一で話すんじゃなくて
大勢で食べもらって、みんなでそれぞれ食べてくれて
自分はどういう味が好きだ、ここはもっとこうすればおいしい、とか
食べてくれる人の気持ちが知りたいなーって思った。

料理人がサンドイッチが得意で、サンドイッチをいくら研究して作ったとしても
食べてくれる人はおにぎりが好きな人だったら仕方ないよね。
やっぱり食べてくれる人が一番好きなものを、おいしく作ってあげることが大事なんだなー。
って今日思いました。

一人のお皿が空いてたら、よそってあげる気持ちも大事だし。
その人が料理に塩をかけてたら、味が薄かったんだなって気づいてあげることも大事だと思う。

結局、料理人が食べさせたいものよりも

食べてくれる人みんなが最後に 美味しかった、また食べたいねって言ってくれることが
料理人が一番うれしいことにつながるような気がします(*´ω`*)

長くなってしまいましたが……
これは今日のセッションの反省文でした!
失敗はなくても、大成功の日でも、かならず一個は反省点みつけようと思うハニーですた。

おやすみなせぇ!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://honeymilkypink.blog.fc2.com/tb.php/56-723ff76e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Honey*

Author:Honey*
 
ROはFrigg鯖で活動中
TRPGはアリアンロッド2Eと
DXが大好きです

当ブログは
リンク&アンリンクフリーです。

メール宛先は
honey_milky_pink★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってください。



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

著作権について

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
